乳酸オールスターズ

火曜夜に思い立ち、2駅先まで往復を4,5Kmくらい、久し振りに走ったんですよ。うわー久し振りは辛えなあーとか思いつつ。なんだか妙にゼーゼーしちゃったりして。で、昨日はちょっと無理がかかったらしいヒザとふくらはぎだけ痛かったんだけども、別件で疲れてて22時前に倒れるように就寝。
本日朝。ああ寝過ぎたせいで腰が痛いなあ、と思って目覚めた、ものの、背中から腰あたりと、股関節からモモあたりに2日前の筋肉痛が総力を挙げて結集。起きられません。寝返りも「ぐふう」とか変な声がでます。マジでどうなることかと思った。あのときくらい隣室から聞こえるズームインの笑い声が憎らしかったことは無い。
ところで本日、本件についてジョーシに報告連絡相談をしたところ、まあジョーシですからね、そのジョーシはちょうどブカが眠死な時分、同世代のマラソン好き管理職と飲んでいて(身分だな)聞いたそうですが、「年をとると1日置いて筋肉痛が出るようになる」というのは、合っているけど体力的な問題ではないそうです。「限界までやってやるぜ」と思っても、若い頃は未学習のまま翌日に即痛むくらいの「限界」までやってしまうけれども、人間は無意識のうちにどうしても学習するため、年をとるとそこまでやらないようになる、とのこと。本当すかそれ、と聞いたら、その飮み友達も初めてフルマラソンで「限界」を超えたら翌日即キたから本当だってよ、と。またしまりの無いネタを。
まあそれを聞いたからって痛みが取れる訳でもねえんだが、まだ右のふくらはぎがつりそうなので今日は走るのなしにしてアメトークなど観る。ケンドーコバヤシはネタといい服装といいルックスといい、いつ観ても身の周りにいそうな気がする。若葉町とか小川町とか帽子とか。