おすすめるなよ

先日のPere Ubuが結局手に入らず、ガマゾン様にお願いしておいた。明日には届く。便利なロングテールである。そうしたらおすすめページに出てくるものがだいぶ変わった。前にマイルスのなんとかが出てきてたまたま「持っています」を押して以来、やたらマイルスが歩いたり料理したりっつーCDばかりおすすめられて、まったく辟易していたのだった。わざわざアマゾンで初期マイルス買うシチュエーションがわかんねえよ。どんな田舎の、嵐のベストと演歌のカセットしかないレコード屋だって「ジャズ」ってコーナーにはなんかあるだろうがよ。
で、新しくおすすめられるとして、ぼろぼろ出てきたのはロック系がぼんやりだったので、いい機会だから、はいはいザッパはいいですよね、牛心隊長ですね、あらニールヤングですか、ポップグループねえ、と「持っています」を押していったのだが、改めておすすめるトップページを見たら、全部ザッパになってやがる(苦笑)。ほんと全部ザッパの、今持ってないやつばかり。
いやね、持ってないっつったって、まだ買ってないやつって話ですよ。そりゃ。アマゾンだし。ザッパだし。そんなびっくりするような盤が出てくるもんでもないでしょう。こっちだって、聞きたくなったときにユニオンでたまたま安く買えるといいかなってリザーブしてる訳じゃないですか当然。なにを今あせってワカジャワカっつー話ですよ。それを得意気にトップページに出されてもねえ。
おすすめアルゴリズムがどうこうはどうでもいいの。そんな高校生でもわかるような低能なおすすめなら要らねえって話。まだ「他の人はこれも買ってます」の方が面白いな。だってランピーグレイヴィーをアマゾンで買う人は居ないでしょう。
ロック一色になってきたのでムカついて、おすすめの「ワールド」を開いて、ブラジル以外を狙って押していった。またブラジル押すと同じことになるのは見えてるからね。レゲの古いあたりを中心に押していったら、On-Uあたりが混ざりはじめた。あー、前にニューウェーヴを買ってるのが影響してるんでダブか(笑)。ニューエイジステッパーズなんてCD再発あるんだね。しばらく押していくと、オーセンティックなスカもロックステディも姿を消して、

Songs of Praise(紙ジャケット仕様)

Songs of Praise(紙ジャケット仕様)

あのー(笑)。いちおうダブとか好きですって言って10何年レコード買ってて、すばらしいアルゴリーズムからアフリカンヘッドチャージを素で勧められるとはな。で、またトップページに戻ると、今度はこれとかクリエイションレベルとかダブシンジケートとかそんなんばっかり。とと、とと、とんとんとことこ、とんとん。