リアル

twitterにも入れたネタだが、先日駅の近くを歩いてたら、ゴルフシャツのおっちゃんが出て来たのが見えてね。出てきて、携帯出してなにやら動いてるんですよ。喋らずに携帯を持ったまま。なんだべこのオヤジと思いつつ近づいたらなんとまあ、携帯のテレビ電話機能を使って手話で通話してました。これはスゲエなあと感心。初めてみた。
別に技術がどうだアイディアがどうこうだっつーのはどうでもよくて(青いガキンチョの『ぼくの考える新ビジネス』やらで散々聞いてますからもう勘弁してください)、「ローソンの袋下げたどっから見てもズルムケのオヤジが道端で携帯に向かって手話」っつーシチュエーションがキました。もちろん電話で話せない愛娘に新発売のチョコを買っていく、なんてのじゃなくて、「だから氷結はレモンだっつったろ。あとサラミとブブカは買えたのか」とムケ切ったジジイに叱られている方向で。
「だっつったろ」をどう手話で表現するのかわかりませんが、たぶん普通よりちょっとキレよく手を振るんじゃないかと思います。あの、こう、「だっ」と。ね。「つっ」と。ね。