非情のライセンス(失効)

backbeat2008-11-09

なんの気もナッシングにウォレットを整理しておって、ミーのカーライセンスをルックしておりますと、ライセンスカードになにやらディフィカルトなジャパニーズが書いてあるのです。

平成20年7月1X日まで有効

ジャパニーズはカンジがムツカシイのでワカリマセンですシー、ニポンのヒトはロジカルにセツメイをするとゆうインタナショナルなアテテュードにプロブレムがあ

た わ け て ね え で と っ と と 更 新 し て こ い や

エスエス(ウッスウッスと同じで)。
というわけで「このクッソ忙しい中、休む理由としてそれか、いい大人がよ」という皆さんの冷たい目に詫びまくって会社を休み、行って参りました神奈川運転試験場。
失効なんてしたことのない正しい大人の皆さんはご存知ないかもしれませんので説明をします。一度習ってはいるはずなので復習ですね。更新の期限を過ぎても、主に

  1. 外国に住んでいた/行っていた
  2. インド洋でマグロをおっかけていて気がつかなかった
  3. 入院していた
  4. ふと思い立って塀の高い部屋に籠り鎌倉彫の修行をしていた

などの理由がある方のために、更新期限が過ぎても更新をしてくれる制度があります。過ぎた日数や取得している免許の種類によって更新可否や試験内容が違いますが、フツーな免許で、たまたま忘れていた場合でも、6ヶ月以内なら適性検査(視力)と講習で許してくれます。でも平日しか受け付けてくれませんけどね。だから休みを取ったんだけどね。
さて、普段はほとんどアイテー社畜のツラ、たまにCDとアルコールが主食な人種の顔しか見ていないので、こういう公共の場はなかなか興味深いもんですな。

  • 上記以外の場合は基本的に「うっかり失効(こういう言葉がある)」という扱いに括られます。だので、上記理由の場合はちゃんと証明書を出す必要があります。そういう手続きが違うんで、受付の時に「どうして失効したんですか?」と聞かれるんですが、ここで子供のように「あの、実はちゃんと更新しようって思ってたんです、一週間前までは覚えてたんですよね、でもね、子供が熱出して、病院行ったりしてたら、あの」ってゆうのは無駄です。その後の「ああ、要するに『うっかり』ですね」「いえあの、本当はちゃんとやろうって思ってたんですよ」という読み易い展開まで含めて、ほどほどにしましょう。うっかりおかあさん。
  • その「うっかりさん」の場合、今までの履歴は全てリセットされます。だから、ゴールドでも白帯(?)の初心者扱い(3年後更新で初心者講習を受ける)に戻ります。6ヶ月以上未更新の場合は本気で初心者に戻されるので、いわゆるわかばマークが必須になります(6ヶ月以内だと免除)。前に居た色つきメガネとかっちりアイパーのおじさんが「あんた6ヶ月過ぎてるからわかばマークね」って言われて、「うわあオレいやだなあ」って笑いをずーっとしてたのには笑いました。いえ笑ってません。笑ってませんから許してください。デコトラ壁面の龍に握らせましょう。わかばを。
  • 外国駐在が理由の人はすぐわかりますね。アテクシちょっと違いますのヨってオーラ出してるから。違うんでしょうけども手続きに気をとられてるのかバッグのジッパーがガパーって開いてパスポートまで全部出てるのは日本では危ないですよ。海外はお慣れでしょうからいいかもしれませんが。
  • 喫煙所に行ったら「おれはよう、横浜市長のNとも知事のMとも飲んで知り合いだからよう、全然大丈夫だよう、あ、また今度飲もうな」って携帯で話しているダブルスーツのおじさんが居ました。免許更新してるんだね。
  • タバコ吸ってたら、自分の免許証を見てどん底の顔をして歩いてゆく娘を見ました。写真か。
  • バスの技能試験って後ろにも審査員が乗るんだね。
  • 昔の普通って今は中型8t限定になるんだね。
  • 奥様と娘さんに付き沿われたおじいさんの受付に時間がかかっている。付き沿いが要るってのは不安じゃねえかオイ、と思いきや、「ああ、いいからさ、普通だけ残せねえかな」とおっしゃり、受付員が「そうですか、じゃあ、この大型二種も、中型二種も、二輪も、全部無効でいいんですね」と答えるのに「ああやってちょうだい。あ、すいませんね、すいませんね」と言いながらひょうひょうと視力検査へ向う。苦笑しながら後に続く家族は勝手についてきた様子。かっけえジジイだな。

ちょっと暖い日だったので油断していて、なんかデコがすっげえ脂でテカってる顔の免許証を頂いて帰路。中年一種。メタボリック限定。解除するな。しないぞ。
一緒に飲酒運転の悲惨さを綴るヴィデオテープを観た若い子が、脇の私道から混んでる道へ出ようとする車が数分前から止まっている箇所へ歩きかかり、馬鹿丁寧に立ち止まってずーっと待ってるのを抜いて帰宅。感化されすぎだっつーの(苦笑)。その単純さが逆に怖いよ。