哀愁のナマライカ

backbeat2008-07-31

バラライカと同じ読みでひとつ。
先週だったか久しぶりに実家へ電話した折、最近は自炊をしていると言ったもんで、先週末に冷蔵イカが8パイ届いた。ひゃー。冷凍じゃないよ。冷蔵。皮剥いてゲソワタを分けてあるが、ピッチピチである。見よ、この輝くワタを。検索などをしつつ配分を考えた。

  • イカ刺し方面: 身4枚(ほとんど主食状態。米がおかず)
  • 塩辛方面: 4ワタ + 多塩を1日冷蔵庫保存の上で2身を混ぜる
  • ワタ煮方面: 耐熱容器 + 4ゲソ + 3ワタ + 酒味醂を電子レンジオーヴン投入
  • 煮物方面: 実家からのアドバイスにより、4ゲソと大根、茄子をIH調理器で煮る。おまけに1ワタ投入
  • 冷凍方面: 2身

だな。美味い上に捨てる箇所が背骨と目玉とクチバシだけなんだから、イカってすごいや。かかってこいプリン体
さて、まず味を吸わせたいので大根を下茹でしつつ、塩辛のワタと刺身をとっとと準備して冷蔵庫。ゲソ入れて茄子入れてIHを中火にセット、その間に電子レンジオーヴンを余熱スタ


ぶ つ ん


アあああっ。ブレーカーがァっ。< カタカナの「ア」は裏返ってる箇所です声が


...そうだよねー。結局オレ誕生日のオレプレゼントに選んだIH調理器(電気圧力鍋は微妙だったので止めた)だって、電子レンジだって電力食うもんなあ。しかも、きょうび珍しいくらい手作りな、安いパーツで組んだデスクトップPC立ち上げてるしなあ。オーヴンはいいや、レンジにしよう。IHも入れてPC再起動してと。...セーフセーフ。
お、ワタ煮もかなり、かなーりいい感じ。刺身もあるし、今日の晩飯はこれでいいかな。煮物は火だけ通して明日食おう。メシメシ。ビール飲んじゃお。台所で缶ビール片手に、ふとPCを振り返った時に、見えた。

Loading kernel image.....

ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947
ATA6 read sector error: sector 13385947

ビール吹いた。セクタかよ。後日HDDを新調、同じHDDの別パーティションにあったiTunesのデータをUSB-SATA変換器経由で、同じドライヴ名にした新HDDへ転送。iTunes様はなんの問題もなく同期してくれた。当たり前だが。被害は作業だけに使っていたUbuntu 64bit(intrepid)のみ。リポジトリもメールも全部別でよかった。でも再インストールのgrub設定がうまくいかず、復旧はまだ。
まだ時期の早い、若くて柔らかい良いイカで、数日たっぷり楽しめたけど、イカにしちゃ高くついた気が(涙笑)。