backbeat2008-07-28

横浜へスニーカーを観に行った帰り、わいのわいのとにぎやかな道を行くと

「今日だけコンタクト用品10%オフですー」
「パチンコ**です」
「マジで金ないって、マジで」
「つーかー、もー昨日もー、来るっつって来なくってー」
アイホン、ありますよう」

...おあ?
ちゃきちゃきなお姉さんに「あるの?」と聞いたら「ええ、今日また一斉に入荷してますね。うちは16GBホワイトしかないですけど、うちってヨドバシさんとかビックさんと違って販売店だから、皆『あるわけねー』と思って来ないんでー(笑)、行列しないですぐ買えますよ」と言うので、買った。
調子のいい兄ちゃんが見せパンの姉ちゃん連れて冷やかすのが9割の販売店、販売員は非ジョーに辛そうな様子だったが、なにしろこちらは一見で新規即決、「細かい事はもうわかったから、さっさと契約しようぜ」であるからして、対応が非常に良い(笑)。っつったって「あのー、ちょっとー、これってー」っていう兄ちゃんを「しょーしょーおまちくださいねー」と流して優先で処理してくれるくらいだがね(別のお姉さんが相手をしに行って、帰って来て、「あんだよまた冷やかしかよ、もうくんな、ツブす」とつぶやいてたのがイイと思った)。
だがしかし、なんだあの契約時確認チェックシートの多さは。さすがに4枚目くらいで「...まだあんのかよ」と苦笑したら「すいませんすいませんもうあと1枚です」って言われた。で、あと4枚くらいした。チェックや自署などを。あんだけ書いたら普通、融資でマンション買えると思う。
契約内容は、もうね、海外旅行先で観光ツアーの売り込みを聞くようなレベル(笑)。パチくせえな。あれはできませんこれもできません、2年分割か一括の2択です、2年中に機種変更したら割引はなくなりますと。最後のは、ニュースでは2万だ3万だと言うが、実機元値8万が実負担3万なのは、2年契約+分割払いを採ったら、電話会社が2年間で総計5万になる割引を月々してやるというもので、途中で替えたら割引はその時点で終了、残金は自分で払えと。そんなんばっかり。ぜったい2年中に新モデル出すのにねえ。
まあ、そう言う訳で、全部、あえて飲みました。去年、目指していた遺跡と全然違う遺跡に連れてかれた時と同じ気持ちがします。その時「でもまあ、おもしろかったからいいや」と思って、それは案外「馬鹿」というじゃだけない何かがある気がするんです。たぶん、今、苗場プリンスのムダにゴージャスなルームに金払って泊まってマークスチュアートとか見てる人も同じだと思います。あと、どいつもこいつも「苗場吉兆」って言うのはとても面白いけどいい加減やめろ(笑)。かぶってんねん、君ら全員、毎日。わはは。
ヨドバシの、こちらも入荷して行列している人の横で、「折角白なのだから」感を演出したく半透明のケースを買ったが、なかなか残念な仕上がりになった。ホームボタン周辺の白いカヴァーがなんだか、昔のアイドルの水着みたいだ。