残念

やっと時間ができたので50Kに冷凍した土産を持って行く。が、本日に限り臨時休業。冷凍なのでそのまま帰り、冷凍庫へ戻した後に、拝殿の日記でこぶさんの結婚披露だったと知る。残念な思い。


先日もらった、くさやの瓶詰め(もう焼いてある身をむしったもの)を、まあなんだ、動物園の檻の前でメシ食うと思う程度で済みますわな、とわしわしメシを食った。後に歯磨きをして、奥歯に挟まっていたくさやの身が取れて来て、ニオイが口腔に充満する。実に残念な思い。


いい加減、Twitterのreply(@backbeatのアレ)は流さずに携帯メールで拾いたいなあと思いたち、確かMixfeedってのがメール対応してるんだっけ?と検索して見たところ、関連検索に「mixfeed 更新されない」という残念な語句が出てしまい、ググルに残ってるくらい検索があるんじゃなあ、とあきらめた。ああ、まったく残念な思い。


とりあえずYahoo Pipesでやってみっか。replyだけ拾うようにして"Run pipes"を押したら、"Results by Email or Phone"というオプションがあった。Yahoo Alertsで送ってくれるらしい。...なんかPipesの出力は受け付けてくれねえ。Pipe出力はでてるのに。おなじYahooなのに。残念。Yahoo日本のアラートには、RSSフィード通知メニューすらなくて更に残念。かぶせてくるな、ヤフー。実に残念な企業だ。


じゃあ、はてな。だがー。はてなRSSのメール通知は一日一回。これがまた残念。RSSリーダってアプリケーションは、従来からのいわゆる「Webぐるぐる」を効率的にやるために使うものだ。多くの人のスケジュールはたいてい24時間、つまり一日で繰り返している訳じゃん。つまり、RSSリーダにわざわざフィード登録するようなヤツは、一日のサイクルに最低一回は、RSSリーダを開く「Webぐるぐる」の時間を入れる訳じゃん。手の空いたときとか、仕事が終わって家に帰ったときとか、昼休みとかに、mixiを見たりメールを読みながら。フィード登録なんてするヤツにとってこれは歯磨きしたり風呂に入るのと同じ習慣だから、メール通知なんかなくても開くだろ。
だから、それと同じ一日一回の頻度なんぞでメール送ってもぜんぜん意味無いじゃん。自分で見てるって。少なくとも一日一回よりは細かい頻度を設定できるところから、メール通知を敢えて使うメリットが出るんだと思うんだが。残念。


ま、一番残念なのは、ごちゃごちゃ言いつつ登録した別のメールサービス(1時間ごとに通知)からのメールが来なくて、見てみたらTwitterのフィードがtimeoutで取れてないってことなんだけども(笑)。残念だニャー。そういやさ、最近猫の代わりに出て来る、吉祥寺駅前でアーチスト志望のコムスメが石に描いて売ってるような絵はなんでしょうか。情報求む。いや別に要らないや。