山之口陥落

今回一番楽しみにしていたのは、初めて生を観るふちがみとふなと。前に好きだと書いた"Don't think twice, It's all right"もやってくれて、ああこりゃあ最高だなあと一番前で観ていて、で、それで、最後の「博学と無学」で、ついに涙腺が陥落(苦笑)。山之口獏の詩を繰り返し繰り返し繰り返し歌うのが心に刺さる。勝手に引用なうえ、全部さらしてすいませんが。

あれを読んだか
これを読んだかと
さんざん無学にされてしまった揚句
ぼくはその人にいった
しかしヴァレリーさんでも
ぼくのなんぞ
読んでないはずだ

以前、渕上純子はある意味パティ・スミスだっつったのはノザワ兄(だったはず)。音面(えづらと同じ感じで)はかなり違うけれども言いたい事はわかる。素晴らしい演奏。
それはさておき。いやあ、ほんといいもん観たなあと皆の居る席へ戻ったら、もう一名、ケースケさんも陥落したらしく(大笑)、二人、女子の皆さんに「これだからオヤジは」という目で見られつつ、「いや、あれキますってマジで」「だよね、いやー山之口獏でクるとはねえ」と慰め合う(苦笑)。