怖い話

今日、エスカレイタアという機器に搭乗をしようと思ったら、カップルの人に割り込まれたのです。カップルの男の人はすいませんという顔をしたのですが、女の人は我関せずに男の人へ喋っていて、なかなかエスカレイタアに乗らず、私もしょうがなく立ち止まって居たのです。
立ち止まりをしているうちに、どうもこの女の人の振る舞いを以前に観た事があるのに気がついたのです。まだ乗らないので考えていると、私が10代の頃やっていた、ウンナンダウンタウン野沢直子清水ミチコがバンド演奏などをやっていた番組で、その清水がワンレングス(しかしすごい名前ですよね。キュビトみたい)の、勘違いした変な女に扮して内村につきまとうというコントがありました。そこに出て来る女そっくりの振る舞いを彼女がしているのでした。
怖い話。
すいませんの彼氏は私の立ち止まりを察し、その彼女が「ううーん、でも、あっちのが安くてえへーん」などと擦り寄るのをエスカレイタアに押し込んでくれたので助かりました。あまり他人の内情は見るまいと思い、もう何も問題ないですよ、という風に先に立つ彼女の背中へ、白地ニット編みパーカーの背中へ、ぼんやりと視線を投げたら、そこに、大きく黒々と編み込まれた、PLAYBOYのウサギがあったのです。
ああ、怖い話。