月曜日ひとりででかけた

backbeat2008-02-13

いや、ひとりじゃなかったけど、まあそこはネタの都合上。
一度行ってみたかった不忍ブックストリートを歩き、古書ほうろうにお邪魔した。最寄り一つ前の日暮里で降りてぶらぶら行ったら、コシヅカハムの店頭でアメリカンドックを揚げて売っていたので、買って食いながら向かう。コンビニのとは衣とソーセージが逆の比率で100円。なかなかうまうま。今にして思えばこいつがオイラの缶コーヒー。さて参りましょう。
なんとも面白そうな本が多いし、お客さんもなんだか、好きそうな(笑)人に見えるし、さっきからアイラーやスライがかかってるし、単行本も雑誌も文庫もよく選んでるけどちゃんと100円コーナーもあるし、中古CDも売ってるし、実にいい本屋さんですねえ。
...おお。おおおおお。ふちがみとふなと新品がどっさりある。委託か。委託なのか。CDを大人買い(書店ですよ)。皆さんもおとなになったら一度はやってみたい(あるいはやってみた)、「もってないやつぜんぶください」という手法を導入して買ってやった。「日曜日ひとりででかけた」「博学と無学」「ハッピーセット」「バブの店さき」。店員さんはあきれながらも優しく「ふちふなはここでライヴをやりますからまたいらっしゃい」と言ってくれたのではいぜひまたきますと言った。店員さんは優しいのでお釣りをおまけしてくれたのでうれしかった。
店を出てやなか珈琲で一服。大人的手法導入前までは一番の候補だった、都筑道夫特集の別冊新評がどうも気にかかる。オイラには3万年ほど早いので戻したのだけど、これ、ケースケさんと去年遊んだとき、探してるって言ってなかったっけなあ。もうよく覚えてないので全然勘違いかもしらんけど。あ、そういや、次の刺客(笑)が来週来るじゃないか。持ってってもらおう。
そそくさと店を出て再訪、「買い忘れちゃって」と言い訳するオレに苦笑しつつ、やっぱり優しい店員さんは100えんおまけしてくれたので、とってもよかった。ぜひまたいきたいです。