落花生

backbeat2008-02-03

ちょうど一年前にAさんから貰った八街のピーナツを、横浜そごうの地下で発見。おおお。一袋1,200円也。Aさんに相場(一袋7〜800円からスタート)は聞いていたから、(それよりも更に高いとはいえ)即購入(もちろん一袋だけね)。
しかし、普通に見たら10倍近い値段の差、こんなもん即買いするバカどころか冷やかしすら居ない店、売り子のおばちゃんに散々、キロ売りの殻付き(ろくせんさんびゃくえんだそうです)はどうだ、大豆もあるよだと粘ついた声をかけられて、逃げる。
でもまだ食べてません。その直前に買ったハタハタが12匹あるのでね。試しに2尾ほど炙ったら大層うまかったです。残りは店のおっちゃんに教えてもらったとおり冷凍。同年代と思しき女性客が、なかなか美味そうなアジとエボ鯛の干物を3枚ずつ即決で買って行きました。カマスなどには目もくれず。やるな。