勝ち組年始

backbeat2008-01-15

先日、友人の大遅れな初詣に付き合って、いや付き合ってなんてしけた言い方したらいけませんね、川崎の大師さんへ年始のご挨拶。参道の酒屋前には燗酒とツブ貝でやってるじいちゃんと甘酒(アルコールなし)を舐めながらおもちゃで遊ぶガキ。「じいちゃんありがとう」「おもちゃ嬉しいか良かったなワハハ」。嬉しいのはテメエの方だろ、ジジイ(笑)。いい絵だ。
実家で引きそびれたおみくじを引く。

だ い き ち

おっしゃあ。素で、声、出た(笑)。
右が文面。どうですか。勝負、勝つべし。オイラは「飲む打つ買う」が「飲む飲む飲む」なので、勝負と言えばテキーラ勝負、じゃなくてー、仕事のアレやコレの勝負事。今年は押してやりますっつー話ですよ。「がんがんいこうぜ」ですよ。
ちなみに出産は「安産なり」。いい加減、産みてえです(自腹をさすりながら)。でも腹が減っていて、お参りの前に思わず参道の屋台に寄ってたこ焼きを買ったのだが、いいだこ1匹入りのたこ焼きで腹いっぱいになった。凄かった。
帰りに通った参道の1本裏にあったコロッケ茶屋、とんかつ茶屋が気になりました。あとうなぎ屋台。