100

はい、今年もアガリです。100冊目はこれでした。

寄生虫館物語―可愛く奇妙な虫たちの暮らし (文春文庫PLUS)

寄生虫館物語―可愛く奇妙な虫たちの暮らし (文春文庫PLUS)

言うまでもなくおもしろい。シーラカンス調査記などの実録も興味深いが、ご専門のフタゴムシの項はやはり他の種より熱くなっているのか、タイトルが大字で

自分のペニスは相手のヴァギナへ、自分のヴァギナには相手のペニスが

だったりしてしまった日曜日のJR京浜東北線有楽町駅。当然、クリスマスな姉様のど真ん中で胸張って読みましたよ。地味にキツかったのが肝蛭(かんてつ)。牛の肝臓に吸い付くヒル。きれいなうまい血吸えそうだもんなあ。


最後に載ってた、来館者ノートの一文。

上京して2ヶ月、この刺激は強すぎる!

いや、上京とか関係ないから(笑)。3代前から都民でも間違いなくキツいから。