ドット・コム

が嫌いだ。え?インターネット?何言ってんだオマエ。俺が言ってるのは「合わせ.込む」だとか「作り.込む」だとかいう言葉をやたら使うヤツの事だ。そういう言い回しがある事くらいはもちろん知っている。なんでか知らないが、これをやたら言うギョーカイの人が居るんですね。どうも、「お互いの仕様を合わせ込む」と言うように、「仕様を合わせる」と言ってはトゲが立つ(故意。カドだよ。トゲは「ある」もの)場合に、なんかこう入れるんだなドットコムを。
「品質を作り.込む」は要するに「オマエのコードはバグが多いからちゃんと書け」という事なんだが、それをぼんやりした職人気質ドットコムバブルで包み、さもテメエは大した事を言ったツラをしよる訳で、しかし言われた当人はぼんやりした言い回しなど聞き飛ばすから、「はあ、なんか品質を作れとか、普通の事しか言われてませんよ。あの人いつも同じこと言ってますね」と言い、言ったバブリーは「うーん、カレには難し過ぎたかな」とのたまう。凝った事は言わず、先日の鬼塾長のように腹を決めたカチコミで「動かねえバカはやく直せ」、やるまで追うぞこんにゃろう、と言えばいいのに。
何より腹が立つのはその、残業が100で死が行進で納期がと言う前線にやってきて、そんな「言い回し」を悠長にいじるだけでジジイ騙しの木戸銭しゃぶって逃げ帰るその品性だ。血まみれの前線でもそんな汚れよりレトリックの方が大事って、なんてスマートなふにゃちんかすなのかしら。


さて、こんな愚痴を久しぶりにやらかしているのは、そのシクダイ・シナビーチョを丸一日いじっていて、あまりのドットコムバブル花盛りに心酔した(笑)からだ。そうそう、ドット・コムともうひとつ、「明確にする」もあったなあ(笑)、これくらいフメーカクな言い回しはそうないぜ、俺さー、この2つを一言でも使ったプレゼンテーションや文書はその時点でもう読まないんだわ、だって中身がどれだけよくたって、作り込めてない不明確な文章で「明確に作り込め」とほざくって趣味の悪い...お?おお!!新種発見。

こだわりを、もつ。

うひょー。もーね、俺もこだわる。なんかすげー、チョーこだわる。コードを読む時は一行毎に「うん。」って言うとか、ファンクションキーを使う時はカラダが酸性になるからたくさん水を飲むとか、バグシートが来たらどんなに忙しくても笑顔で「はいよろこんで!!」と大きな声。
ばかやろう。