初ファストフード

ターミナルに着いたのが1時間遅れの18:30。行きもそんくらいだったから、まあそんなもんだと思っておいた方がいいんだろうな。遅れとは言っても途中でさぼるんでなく、ほとんどはトラックなどの渋滞のせいで、バスは遵守速度までしか絶対出さずに走るので、まあしょうがないかと。
さてさて、ここからホテルまでタクシーで20分。またメシを食いに出るのも面倒だ。明日キューバに飛ぶ準備もあるし。...初Taco Innしますかあ。

悪くはないけど、やっぱり大量生産なカンジがするねえ。ちなみに昨日の晩飯はこれ。結構うまかったよ。

サント・ドミンゴ教会の横の教会の横(わかりにくい)には参拝客をあてこんだ屋台が並んでいて、そこの親切なおばちゃんの屋台で食べた。たしかエンパラータと言った、ような気がする。2回聞いたのに忘れた。作り方は、

  1. トルティージャを伸ばしておきます。
  2. 墨で焼いたフライパン(陶器の皿)の上にトルティージャサルサソース、蒸した鶏をむしったもの、野菜を載せます。
  3. トルティージャの半分のふちに餃子のように水を塗り、閉じてよくふちを押さえます。
  4. よく温まったら、フライパンの端に移動させて、客を待ちます。
  5. 客は手づかみで端からがぶっとやります。下から漏れない様に、えー、がんばろう。

です。がぶっと行き過ぎると中の熱いソースでやけどしますから注意。