気がつけばいつも雨降り

頭の中では整理がついている。手配できることはこれ以上ないし、出て来る可能性もまずない。後はちゃんとお詫びするだけ。でも気持ちがね。やっぱり。なにしろ100%自分が悪いのに腹が立つ。同じ無くなるのでも盗まれたなら予防のしようもあるが、なぜここで携帯だけなくすかな。浮かれてんじゃねえよ。
あきれるくらいの晴天が作る真っ黒な影と見分けがつかないくらいのへこみっぷり。なんとか元気を出そうと文化博物館に入る。サント・ドミンゴ教会の一部をそのまま使った実にいい博物館、なのに、のれない。その「頭」の方で、メシ食ったら元気になるんじゃねと引っ張ってみる。

200円。まだダメなので近くの市場を流す。昨日と違って、今日は外国人を見る周りの目がきつい。いや、彼らがきつくなったのじゃなくて、俺の気持ち的にきつい。昨日は「なに見てんだ?」って態度でやれたが、今日はダメだ。足早に回る。
入り口で盲目の4人がクンビアを歌っていた。オアハカのカルチャー(レゲエバンド名)ですな。ちゃんとお金は入れましたよ。

メヒコはさぞかしマッチョに気合い入りまくりだと思ってるかたへ。市場にはこういうのもあります。

下では日曜の昼間からオアハカのダメな方面の人たちが、ドラゴンボールTシャツ着てトレカやってました。

どこの国でも、この方面の方はアイコンタクトという手段を一切使わないのが特徴的ですね。
もうすぐ18時だが、今のホテルではまだどうも珍客として扱われているので帰りたくない。そりゃそうだよな。ぶらぶらと街を歩き回るが、日曜なのでどこも閉まっているうえ、やっぱり視線がきつい。しんどくてタバコも吸えねえ...と思ってたら突然雨が降り出した。そういや今回の旅程で初めてあったな。スコール。今日の写真。閉まっている両替所の軒先でしのいでメシ食ってとっとと帰宅。
疲れてんのかなあ。