がっかりオチ

タクシーで戻って近所のトルタ(サンドイッチみたいの)屋でメシ食って、明日のモーニングコールとタクシーを手配。帰り際にホテルの小さなバーへ寄ってビールを頼もうとしたところに、男が入ってきてさっさと西語でビールを頼む。見ると短髪に色白で、似たような格好である。テーブル空いてるのになんで暑苦しいのがカウンターに並ぶかな。
話しかけて来たのを聞くと、昨日までアカプルコに行ってて、明日はティオティワカン、明後日はルチャリブレを観るつもりだが、ルチャがどこで何時からやるかもわからんのでバーテンに訊きに来たという。今日人類学博物館に行って来た話をするものの、オーベイの若者らしくのんびりアジアおっさんペースには付き合わず、自分の勢いで「OK、Good」と話を変えたがる(笑)。まあ日本人エイゴを聞き取ろうとする努力があるだけ偉い。が、休みなのにこういう汗臭くイケイケのエイゴ人となんで付き合うかな俺。
「ニホンでナニしてんの」と聞かれて「プログラマー」と答えた(本当にすいません)ら、イケイケペースがガクンと落ちて「...あ、どういうのやってんの?」「組み込み」「あ、俺もー」と嬉しそう(苦笑)。うれしくねーよ(涙)。
彼は組み込み向け音声処理をやっていて、今はMATLABのバックエンドにDSP繋いだりしてるそうです。酒の勢いか、ホストの組み込み向けLinuxにつながったFPGAを動的に書き換えてデバイスをホットプラグするという、10年前くらいからよく聞く夢をイケイケとしておりましたので、アテクシも酔った勢いでのんびりと最後に「ちゃんとバス考えないとパフォーマンスでないよ。今の標準的なバス仕様で『デバイスが変わったので、バス全部ストールしまーす』っつったらリアルタイム処理じゃ致命的だろ」と言ってしまいましたので、最後に「そこがクリアできたら実に面白いアイディアだね」と、学会の全国大会発表で半泣き入ってる学生さんへのアドバイスみたいな事を言っておきました。そして、さっきまでイケイケにバーテンと西語ルチャ話で盛り上がっていたのに今や神妙な顔になってしまった彼を置いて戻り、この日記を書いています。
いや、嘘だ。「あの、e-mail教えてよ。連絡するよ」と言われ、渋々アドレス交換してきました。
あーーーもーーーーーー。バケーソンだっつーの俺は。