そろそろ

どうにも進まず-7冊だけど(苦笑)、挫けずにやってまっせ。仕事で読む本を挙げるかどうかが問題。愚痴はいいや。今日はこれを図書館から借りた。

完訳 千一夜物語〈10〉 (岩波文庫)

完訳 千一夜物語〈10〉 (岩波文庫)

3月までにあと3冊(全13巻)の予定はたぶん無理だが、まあボチボーチ。
インドの数学―ゼロの発明 (中公新書)

インドの数学―ゼロの発明 (中公新書)

いろいろ見て考えて、今年はまず数学史を追加してみることにした。もちろん図書館にはちゃんとした数学史もあるのだが、あんまり簡略じゃつまらないし、*巻本じゃ馴染み深いあたりまで行くのが長過ぎる。今そこまで丁寧に付き合う気分じゃないから国別でやることにした。中東、中国のちょうど良いサイズがなかったのでまずこれを。artonさんところで知ったπの歴史は発見できず。今度探そう。
そのいろいろ見て考えた次点は以前書いたように本当に読めるまで挙げないが、キリシタン説話、明治の金持ち列伝、鉾絵などです。あとイワシの生態。しらす好きとして。
そういや、小女子の季節だな。