仕切り直し

延滞していた(すいません)図書館の本をあきらめて全部返して、読み中の本もいったん置いて。
仕切り直し。頭使う本ばかり入れるから仕事があると読めない。ならサクサク読める方から片付ける。と自分で去年、長々と書いておいたのは、こういう時のためだ。すぐハマるからな。
だから今度は、サクサクなのを借りて来た。

水木しげる、中米仮面狩り日記。大泉実成の文がじつに楽しい。載ってるおじさんおばちゃんの写真を見てるだけでも楽しい。そして、水木セレクションの仮面写真がもう、卒倒する程素晴らしい。舐めるように見た(笑)。これは自分で買います。是非写真だけでも立ち読みを。
もうひとつサクサク。
快楽なくして何が人生 (幻冬舎新書)

快楽なくして何が人生 (幻冬舎新書)

そのまんまに、自伝です。先日会ったAさんが、ぼろぞうきんのような(笑)オレを見て「本、読むか」とくれたもの。あ、ありがとうごぜえますだ。自伝ですから、どこでも「エロものかき」扱いされてうんざりという話はもちろんありますが、それでもなおちゃんと、1カ所だけ濡れ場を描くあたりが巨匠の余裕(笑)。自伝としても面白いですよ。
Aさんは以前よりオレなぞ比べるのもナニなくらい読書家で、オレが読みたそうな本をズバリ紹介してくれるから、「いつもすいません」と言いひゃあひゃあと喜んでいた。ら、同席していたタカイさん夫人が冷静に

「Aさん、こういうのスラっと抜いてくるの、うまいよねえ」

とおっしゃっておりました。ご婦人の前で隠しもせずひゃあひゃあ言っているオイラの所業は、普段のAさんの趣味と生活の良さに救われました(笑)。逃げるように(ウソ)スカ線


現在7冊。マイナス4冊。返済は今月中くらいでお願いします。お願いします。ああ、その封筒はミノルの給食費なんです。