ウエハ

backbeat2007-02-08

日立国際電気の広告。蛍光灯入ってしまってすいません。
「大発見。先端ナノ技術が、富山にあります。」
おわら、でいいんでしたっけ。ウエハーおわら。今年の歩留まり豊作(笑)を祈願。格好いい。21世紀の地場産業。「防塵服着てエアシャワー」がSFチックで物珍しかった20世紀よ、さようなら(笑)。まあその前世紀にこのポスター見ても「ベタだなあ」と言うだけだったろうが、夕方の喫茶店でジジババが昆布茶はさんで「やふー」と「ぐーぐる」のどっちが便利か語り合う今だと、リアリティとシャレが実に良いバランス。水よさそうだしなあ。21世紀っつったって、結局歩留まりは祈願(笑)したくなるものだしなあ。肩の力が抜けた「あえて、ベタ」な発想と踊り手(きれいに伸びた手とウエハ)がナイス。
だが、構図がまだもしゃもしゃしているのと、「大発見」(ひがみ過ぎです)、後ろの青が前世紀っぽい(笑)濃さなのが減点。まあ、ウエハが反射しやすい色っつーのもあるだろうけども。
今後も期待してます。やれるって。