新刊

ところでその一方で、着々と読むリストは育っている。ちゃくちゃくちゃく(育つ音)。リスト全部は載せてられないが、これも(やっと)購入。

PLANET INDIA プラネット・インディア インド・エキゾ音楽紀行

PLANET INDIA プラネット・インディア インド・エキゾ音楽紀行

サラームさん新作。まだ読書中だが、お、今回はインド旅行記ですか、と思っていると、いきなりインディアン・ポピュラー・ミュージックの歴史が詳しく説明してあったりして、油断(笑)がならない面白さ。「スレた流行音楽ライター」と自称し、インドに精神世界や「日本が失ったなにか」なんて求めちゃいねえ、現代から古典まで、インド音楽が聴きたいんだよ、というスタンスの割り切りが素晴らしい。デリーは飯まずいとミもフタもなく書けるのは、在印経験と理解から出た親愛である。たぶん(笑)。音楽に興味がなくても、「今」のインド旅行記として読んでも非常に面白い。お勧め。
書店で見つけたら最初のサブセクション「05年正月・ジャイプール」だけでも読んでみて、面白かったら買いです。彼の名前を知ってる人はまあ買うだろうから省略。ぜひ。渋谷のEl Surで買うと特製CD-Rが付きますよ。