あけましてノギスペン

backbeat2007-01-01

家に帰ると弟が(家族に隠れて実家経由で)買ったペンを受け取って喜んでいた。自分へのお年玉(笑)らしい。ノギス付きペン。また特定業種受けなものを(笑)。
タクシーに乗ると、清原に似た運転手がヒマなので話しかけて来た。

「兄さん、どこから来たの。帰省?」
「はい。横浜から」
「あー(合点して)、あれでしょ、船(漁師)。」
「いいえ(笑)」
「じゃあ、あれだ、じえいたい」
「いいえ違います(苦笑)」

その、普段市内で見るものから発想するのを止めろ(笑)。もっとふくらませろ。
翌日帰省してきた、歩けるようになった甥2号へ「おー、元気かー」と声をかけたんだが、日本昔ばなし市原悦子みたいな声で「ひやああああ」と叫びながら壁際に後ずさり、その勢いで頭をぶつけて泣いていた。
弟と年末の格闘技番組を観ている横で、甥ブラザーズが仏壇のりん(鐘)をカンカン鳴らして遊び始めたんで、どの試合がいつ終わったんだかわかりゃしねえ。