忘年

backbeat2006-12-17

すっぽんぽん、というネタは何万回繰り返されてきたのでしょう。
鬼さんおっつむさんとの忘年会。すっぽんフルコース。血酒、肝酒、肉と内臓のお造り、腸と肉の唐揚げ、鍋、雑炊。お土産に甲羅。雑炊の付け合わせに山盛りの漬け物が来て、更にしょーっぱい昔風の塩鮭を大根おろしと酒で洗ったのを追加。うまかったね。ナイスチョイスおつむ。
鬼さんが某のインタビューを見て火がついたらしく、ここ数日観まくっていた「ふぞろいの林檎たち」を語る(笑)。トレンディードラマとか言うアレの萌芽と言いますか。話を聞いていて、その手塚理美中井貴一が携帯を持ってないのは勿論として、カラオケも無いから明星なんかの「うたほん」を見ながら「いとしのエリー」を歌ってたというのが勉強になった。そうだよな。そうだったよ。トレンデーとか言うアレだと流行ばかりという印象があるが、あれは80年前半だから、まだまだ70年の尾を引きずってたんだよなあ。
帰りしなに寄ったバーも音楽好きそうでいい感じ。メニューがレコードとジャケになっていて、えーとこれあれだよな、と考えていたら鬼が即答で「うぉー」。ああそうそうこれだ。
阿佐ヶ谷はいい店が多いね。22時過ぎても中古レコ屋や古本屋が開いてるのが特にいい。<結局そこかよ