キモノ・マイ・マウス

backbeat2006-11-14

買ってからずっと会社で使っていたApple Mighty Mouseの調子がよろしくない。あの丸いホイールでスクロールダウンだけできなくなる。色々見てみたところ、掃除するにはバラすのが大変らしい。買ってちょうど1年と1ヶ月。修理も微妙だなあ。
あきらめて物色しにいって、写真のを買って来た。MS製マウスも好きだけど、そればっかりだから別のを。

...こないだから、ホントつまんねえなオレ。なにその鉄壁の守り。ケンジントンならトラックボールくらいやれやオイ。
すいません。だって高いんだもん。
ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

まあそうは言っても上のマウスも、なかなかよろしいですよ。安いし。オイラには特にサイズとボタンがよろしい。
しかし、その小物っぷりには確かに反省がある。なんだか朝の通勤電車で必死に入口横のスペースを確保して譲らないオジさんみたいだ。だから「特殊マウス」ってコーナーでもう一個買った。なんてコーナー名だ。
iBUFFALO Arvel クリッカープロ シルバーメタリック CP01SV

iBUFFALO Arvel クリッカープロ シルバーメタリック CP01SV

指先マウスー。どこかで紹介されてたような。マウスとは言ったものの、できるのはクリック、右クリック、ホイールだけ。動かすのはタッチパッドなりの他のマウスデバイスを使う。だからノートPCが主な用途だ。

デスクトップで普通のマウスを持ちながら使うのはずるいギャグだからやらないようにな。
ノートPCのタッチパッドでクリックドラッグするのが嫌なときに、指の横につけたこれで操作する。写真では人差指前方に付けているけれども、指に付けるリングは4種類サイズがあるので、もっと根元の方や別の指に付けてもいい。
ケンジントンをほったらかしにしてMacbookで試してみた。実はオイラはそのタッチパッドのタップがむしろ好きな方だからかもしれないが、クリックは、うーん、どうだろうなあ。タップの誤動作が嫌いで切っている人にはいいかもしれないね。ホイールはなかなか。あとは装着位置の調整だな。
ところで、WWWブラウズには結構いいかもよ、これ。特にRSSリーダーみたいにクリックとスクロールを繰り返すようなのは。LDRだと左のペインのサイトをクリックすると右に記事一覧が出ますね。で、右にフォーカスがあたったまま、左のペインが自動的に次のサイトに移動するでしょ。だから右手の親指と人差し指だけで読んでいける。...ような気がする(笑)。すまん。今、記事全部読んだ後なんだ。明日にでも試す。
まあでも、自分で試すなり、散財する気になってから買うようにね(笑)。