インストーラ

先日仕事で、プロトタイプをWindows上のGUIアプリケーションで作る事があった。プロトタイプだし、Python + py2exe + NSIS インストーラでやっつけた。py2exeはexe化もできるけれど、dist/以下に依存スクリプトやDLLを全部まとめてくれるのがいい。dist/をNSISのスクリプトでパックして、インストーラはProgram Files\fooなりに全部展開するだけで、.exeは指定に従ってWinMainありなしで起動するだけで。どうせクリック好き好きユーザには起動の遅さ以外、違いはわかんねえ。
Rubyでは単一バイナリにパックしたり、それ自体にアーカイブも埋めて実行時展開するものがあるけれど、こういう、まとめるだけのツールってのはあるんですかね。うまくみつけられなくてPythonにしたんだけども。
Mac OSXの.appフォルダやWindowsには便利でユーザも喜ぶよなあ、OSXにはスクリプトを.app化するツールもあるくらいだし、無いなら作ってみるかな、と生意気に思うちょるところです。...あ、RubyCocoaには.app化スクリプトがありましたっけね。失礼。
まあやるったって遅々かつ微々たるものでしょうが。乳ビビ。