うわ

Appleから「今日の電話サポートはいかがでしたか」ってアンケートメールが来たよ。スゲーんだかこえーんだか。
おねいちゃんが一生懸命やってくれたのでよく付けときますか。一生懸命過ぎて若干しつこかったけどな(笑)。パームレスト交換に管理者パスワードは要らねえだろ普通(笑)。だから、面白いので嘘教えたんだ。

「修理中に起動する場合がありますので、管理者パスワードを教えていただいていいでしょうか」
「いいですよ。言います。"foobar"です」(腹の中で笑いながら)
「ふー、ばー、ですね」
「はい。えふおーおー、びーえーあーるです」(ニヤニヤ)
「では復唱します。フランスのエフ、***(忘れた)のオーが2つ、***(同)のビー、アメリカのエー、***(同)のアール、ですね」
「はい、大丈夫です。ありがとうございます」(「foobarを丁寧に復唱されたのは多分世界でオレが最初」感でのたうちまわりつつ、呼び水)
「いえいえ、こちらこそありがとうございます」
「いえいえ」(よっしゃ、「foobarでお礼言われたのは多分世界で(略)」)

"foobar"が何かっつーのはここを見ていただく、とわかりにくいか、えーとね、プログラミングの説明をする時に、「たとえば、あるAを呼んでBを書いて」と言うときに、よく「fooを呼んでbarを書いて」などと説明するんです。全部記号だからABCだと結構名前がかぶってやりづらいんでね。日本だとhogeとかfugaが多いのかな。まあそういうどうでもいいものを、フランスまで出して律儀に読み上げるのもご苦労様である。土曜日に。こんなバカに。
がんがれ、おねいちゃん。「非常に満足したっす」とアンケートは付けておいたぞ。いろんな意味で(笑)。