大陸移動

やっぱナンベーだべナンオーだべとやっていたさいとうさん。最近西語静かですね。大丈夫なんでしょうか。
と思っていたらなんとまあ。

白い犬とブランコ 莫言自選短編集

白い犬とブランコ 莫言自選短編集

中国いっちゃいました。86冊目、だったかな。「紅いコーリャン」の原作者と言った方がいいか。
紅いコーリャン [DVD]

紅いコーリャン [DVD]

映画はもうやりっ放し全開な、良い意味でも悪い意味でも「やってまえ」な映画でございますが(オイラは好きです)、あの赤に絡む雰囲気だけ除いて別のものを入れた、あの村周辺の幻想的な話と思うと大体イメージが掴めるかな(わかんねえことを書いてる人が居たんで蛇足するけども、「紅いコーリャン」は文革とは関係ないよ)。本はなんだか、頭の中に消しゴムがどうしたように見える題名だけれども、この表題作もやっぱりコーリャン畑の中でやることをやりますから、なめちゃいけません。ジャーン(映画のシーンにあわせて)。
で、ついでに
古井戸 (発見と冒険の中国文学)

古井戸 (発見と冒険の中国文学)

も読み中。訳なのか原文なのか、章の最後で何度も「***(好きな娘)は今どこに...」と終わるのが鼻につくが、話はおもしろい。


話を戻すと、Wikipediaマジックリアリズムから飛んだってだけなんだけどね。そういう掘り方もします。たまにはね。