マーキング

backbeat2006-09-24

ずいぶん前にたつをのChangeLogのエントリで知った小さなポストイット。図書館や他人の本だったりして線をひいたり端を折れない時でもマークできて便利。愛用しております。元の記事では本の最初に貼ってある例が載っている。オイラは色々試した結果、写真のとおり最終ページの奥に数十枚をちぎって付けている。ここが一番取れにくい。おれの場合。
これがいいのは、なにしろ安い。1000枚で200円。こういう用途向けに、糊の面を透明にしたインデックスタイプもあるんだが、そっちは数十枚で200円、だったかな。特に外国語の本を読むときは知らん表現があるたびに貼るんで、数十枚で200円じゃえらく高くつくからね。
しかし。去年会社の事務用品購入リストに載ってたんで、ちゃっかり伝票に1個書いて発注したんだけどさ。経理のおばちゃんに「あんたねえ、200円なんてのじゃなくて、買うならもっとちゃんと買いなさいよ」と10個にされてしまってね。しかも内緒に気を利かせて(笑)、10個全部くれたもんだからぜんぜん減りません(笑)。買って1年経ったのにまだ1個目です。だって自分で買ってた分もあるんだもの。せっかくくれたのに共通用度品に戻したら色々まずいしなあ。
そんなわけで、社用品を横流し(笑)します。欲しい人は言ってくれればあげますよ。