おめでたう

先日、天然な娘がこう言っていた。

「AAAって、BBBですよね」
「ちげーだろ、それはCCCだ。字数しか合ってねえじゃん」
「...いやあの、わかってたんです。本当はわかってたんですけど、ちゃんと頭に、その、着床してなくて」
「お め で た か よ(大笑)」
「いやあのまちがい」
「ほんと、おめでとうございます、アタマ。大事にね。あなたひとりのものじゃないのよ、そのアタマ」
「もういいです」

それから1週間後の今日、その天然の近くに居る、一緒に仕事をしている同期の女性から、産休のお願いがあった。彼女はあのボケをどう聞いていたんだろうか。「この辛さを笑いやがって」くらい思ってんだべな。すまん。
とは言いつつ、さいとうなので正直に「なぬー、オメー(同期なんでね)が今居なくなると困るんだ」くらいは言いましたが、落ち着いて

大丈夫っす。半年で帰ってきますから。

さすがお母さん。実績(上の子)があるだけ実感がある。思わずジョウシと「いやあの、もう半年くらいは休んでいいんだよ」と言ったんだが、譲らずに自分のPCのHDD増設しとった(笑)。いっそ休みゃいいのに。