不滅の雷神

2日目トリ前の遠藤賢司バンド。すごい、迫力というのは違うな、説得力があったライブの様子は鬼ヤンマに教えてもらったここで観られます。
その不滅の男が登場しすばらしい演奏をこれでもかと叩き付けていると、それまでばっちり晴れているステージ後方の、空が、なんか光っとる。あ、また光った。なんと、稲光(笑)。ほんものっす。
東京の方でも落雷があったとか、ええ、ありましたね。でもいいんです。違うんです。というのは、「不滅の男」の演奏を正面で観た鬼ヤンマによると、その曲の最後、「我こそは、不滅の、エンケンなり!」と大見得を切った瞬間、ちょうどステージの真後ろにイナズマが走ったんだって(大笑)。ステージ前方じゃ見えないが、正面後方の客は「おおおすげー」と大騒ぎだったそうで。なんとうらやましい。本物だ。ああ本物だよ。
それにしても、昨年は豪雨をすぱっと晴らして佐野に細野、今年は最後まで降らないが、ここぞというスポットで雷。HMFスタッフの現代科学を軽く超えた天候操作演出(笑)には感服しますね。本当に。あれでしょう、基地跡で発掘したのがあるんでしょう、テスラコイルとかそういうの。来年も期待してます、そういう意味でも(笑)。
今年はだいぶん、荒れた話がほとんどなくてよかったね。いや開催側の苦労には本当に感謝します。ゴミ放って帰るヤツもだいぶ減ったし、立つ立たないという喧嘩もほとんどなかった。PA前なら大丈夫だろうと立った客を見て、そこにすぐスタンディングエリア作ったのも良かった。