かふか

敢えて書くが、いっとけ。カフカはいっとけ。まじ面白いって。昨今の腹の中でウケる話に慣れてるなら是非いっとけ。そういう意味で名作だから。「虫」にしろ「審判」にしろ。
今「審判」の6章、革ボンデージな処刑人が倉庫でいきなり鞭打ちの章。
関係ないが先日引いた。クセジュだし外れない。

悪魔の文化史 (文庫クセジュ)

悪魔の文化史 (文庫クセジュ)

悪魔が一神教の不可欠な概念だっつーことぐらい、子供でもわかる。その歴史。「私は永遠に不滅です」という帯コピーは、あっちに対抗したにしちゃ上出来に過ぎるよ(笑)。いいねえ。
内容は主にその一神教系の歴史で、あんまりお日本のフツーの皆さんに馴染むかっつーっと微妙だが、面白いよ。