錦糸町河内音頭盆踊り大会

backbeat2006-08-31

今年も行って参りました。一年前に踊っていると、結構早く(一周くらいで)思い出すね。
鬼さんが典型的な「用事のある日の最後の会議の最後の最後でしゃしゃり出る上役メソッド」にやられて遅刻。その間2曲踊り、だいぶんこなれたあたりで、Hdkさん突然登場。びっくり。結局、日曜の連れはJさん以外来る予定だったそう。Jさんも仕事さえ休めればよかったんだが、それは仕方が無い。その日曜に暗黒大陸踊神(笑)に翻弄された皆さん、口を揃えて「これ(音頭)、コノノとすげー近いよね」とおっしゃる。そうそう。あのエレキのかっこうよさが向く方向や、演奏のバイブレーションが似てる。
...と話し込んでおったんですが、さいとうは皆が歓談する屋台のテーブル席からヒョイヒョイ出て行って、ずっと踊っておりました。ごめんねみんな。今日はね、去年もそうだったが、イイ唄を聞きながら「もういいです」と思うまで踊りまくる、日曜と同じ目的もあるんだが、そうやって踊りながら、骨の髄まで浪花節を叩き込む、年に一度の機会なのです。ここでは地域にかけず、一般的な意味で使ってますけども、知ってますか、浪花節セネガルの行商人「ナニ・ワブシ」じゃないですよ。義理人情に親孝行。涙と気っ風の30分。
寿美若さんの捨丸。無防備にくるくる踊ってて、ズバッと肝っ玉を掴まれた決め台詞。

この捨丸、金じゃ動かねえのだけが、せめてもの誇りです

かっはー。思わず、うちわ落とした(笑)。字句はまちがってるかもしれない。許せ。なにせ団扇持って踊ってる最中、メモ帳なんて出るわけねえだろうがよ(笑)。今日ばっかりは、そういう道理の分が悪い日だ。
まあとにかく、最後の鉄砲さんも良かったので、まとめてCDを買った。

鉄砲節の神髄を歌う 河内音頭 鉄砲節

鉄砲節の神髄を歌う 河内音頭 鉄砲節

八尾の清流 河内音頭ヤンレー節

八尾の清流 河内音頭ヤンレー節

やっぱりすばらしい。踊っててもわかる。乗れるかどうかで。鳴門家寿美若さんにはサインまでもらっちゃった。えへへ。でも捨丸は入ってないの。しょぼん。
世界最強河内系歌謡曲集 カワチモンド

世界最強河内系歌謡曲集 カワチモンド

これは鬼さん購入。感想待ってます。