ノート

ノートが要る。普段、常に持ち歩くノート。ちょっと一服したくてコーヒー飲みに入ったとか、そういう時、今までは大体本を読んでいたが、ちょっと腰を据えてメモ帳以上に書いたり、図を描いたり、単語や漢字の書き取りがしたい。事が多くなって来た。だが散財は避けたい。もうたっぷりやっている。
だから一ヶ月、どういうのがいいか考えた(暇だな)。大体こういうものなのだった。オレの頭の中では。

  • 普段町を歩く時に持つサイズのリュックに入る。最大でA4くらい。
  • 本やCDなどが一緒に入っていても折れない。曲がらない。他の本/CDも傷つけない。
  • 地は無地か、方眼。裏透けなし。
  • 手に持ったままでも書けない事はないくらい、表紙が丈夫。*
  • ちぎれるとなお良い。*
  • 落としたり汚しても、まあいいか、と思える材質と値段。まあ、立派ですねー、ってので2,000円ってとこですか。

最後に*の付いてるのは、程度によって妥協できる項目。だが、意外に合う条件のものが無いもんですな。表紙が厚かったり、ノートカバー対応になると、ほとんどが横罫。製本が大変なのかな。というのは、リングノートやルーズリーフフォルダなら、それなりにあるから。だがしかし、お分かりの通り、なんでも放り込むリュックにあのリングは鬼門である。あー難しい。
Moleskinにそういうのがあるのは見た。ええたっぷり見た。でもねー。あれ使いたくないの。第一に、「残す気まんまん」である。そうじゃないんだ。残すんならオイラはテキストファイルで残すし、上記の通りにオレの頭では捨てる気の方が大きい。最後の方だけちぎれるけどね。でもねえ。で、第二にだ、オレはアレを崇拝するモノマガジンなヤツが、ケツにピンセットで分銅付けて立会川に沈めたいくらい嫌いだ(笑)。使ってる人全部じゃないですよ。活かせている人もおりましょうし、そういうのはいい。だが、その、ホンダラ美術館な表紙がどうだ、有名人の誰それもどうだ、というので浮かれているのがもう、勘弁なりまセンヌ。
ちげーんだよ。オレは「ちょっといけてるレストランのインプレ(何語やねん)」なんて書きたくねーの。「オレクラスとアレクラスがこうなって」と足りない頭で考えてみたり、"sábado"、"domingo"とか「蜻蛉」を書き取りしたいの。「オレが考える、格好いいルチャリブレのレスラー名ベスト30」とかも。いやそれはねーな。