世迷い言

その後。家に着く頃。

窓を打ーつー 木枯らし みぞれが混じーるー
デジタル時計が かたりと変わるー
もしやあんたが帰って来たのかーとー
ベッドをおりたら出るー くしゃみー


へんなー癖だよー 男にふられた その後は
何故だかー決まってー風邪をひくーうー


真夜中 世の中 ウー 世迷い言
上から読んでも 下から読んでも


よのなかばかなのよ

あんまり素晴らしいから家についてもう一回、座って聞き直した(笑)が、やっぱり名曲だった。どの演奏もギターがとても良い。演奏もミックスまですげえがんばってる。なのに中古100円切っててさ(苦笑)。

渚ようこ meets 阿久悠 ふるえて眠る子守歌

渚ようこ meets 阿久悠 ふるえて眠る子守歌

阿久悠との合作。ベタな人情とカラッと手管を十分踏まえて旨く編み込み、ちょっと人情寄り目に落とす。それにしても「くしゃみ」「しつれん」「よまいごと」でここまで歌えるか。ざこばも脱帽間違い無し。「デジタル時計がかたりと変わる」で差し込むリアリティや「真夜中 世の中」の展開にこのオチ。すてばちな彼女。昔町内会のオヤジがよく言っていたのをよりによって今思い出したみたいに。でもいいや、な彼女。
買ってから何度も聴いているはずで、他の「月曜日の女」や「とても不幸な朝が来た」は覚えがあるが、これはまったくの死角。マジすんませんでした。