砂とロマ

backbeat2006-07-31

やっと観ました「砂の女」。右写真中央は、認め印です。
キシキョンがすばらしかったのでもう一回貼る。

砂の女 特別版 [DVD]

砂の女 特別版 [DVD]

あんなセッティングどうするんだと思ったが、結構ちゃんとしてます。多少端折ってるが、ほぼ原作通り。こりゃあいいね。あと、村の人がヒッピーでした。ただ、途中で何度か「えーとこのシーンは、ああ、あれか」と思いながら観たので、原作を読んでないとわかりづらい点は多分あると思います。
ついでに、喉ちゃんが先日ガトリフを観ていたので、真似。
ベンゴ [DVD]

ベンゴ [DVD]

のっけからフラメンコとアラブ歌謡のジャムに次いでフラメンコ。この演奏シーン2つだけでもすばらしいのに、まだまだまだまだすばらしい演奏と踊りのシーンが続く。もう、ストーリーなんか大体にして転がしたままっすわ(なんだあのラストは)。プロモーション・ヴィデオだと思って観ると最高。こんなんよりずっと詳しい解説を書いてらっしゃる方が"Vengo"で日本googleすれば一発目ですから、詳細はそちらで(お任せしちゃってごめんなさい)。


ところでね、アテクシ、ちょっと思いついたんですよ。
えー、夏ですね、皆さん。梅雨もやっと明けた。だから夏向きの映画の話をしましょう。
...警戒しなくていいから。黒沢清とか勧めないから。子供の幽霊をタコ殴りにする映画とか出さないから。気持ちはわかる。お前は詳しい訳でもないし、いつも変に胃酸過多なものしか出さないじゃないかと言うのはわかる。が、ちょっと置いておけ。
さて気を取り直して。こほん。夏ですね、皆さん。夏と言えばヴァカンスで恋ですね。夏でヴァカンスで恋と言えば、
四季の物語 夏物語 [DVD]

四季の物語 夏物語 [DVD]

ね。これいいですよね。笑えるし可愛い。で、これも同様な感じにいいんじゃないかと思うんです。
僕のスウィング [DVD]

僕のスウィング [DVD]

こっちはもっと幼い。初恋(なのかな)。絵もきれいで音楽も大変よろしい。仕事や用事で遠出の都合がつかず、やんごとなき板尾様の歌真似で「この〜こんくりーとじゃんぐるで〜、とぅないと」などとボケる位がせいぜい憂さ晴らしなら、いかがでしょ。おすすめ。
...というのが、アテクシ考案の「同じフランス映画コーナーにあるのだからロメール並みにガトリフも普通オシャレ監督にしてしまえば(中略)頂上作戦」だ。中略は略だから説明しないが、「頂上作戦」の用法は合っている。ぞ。