宣言

なにかをやるとき、こういう日記などで宣言すると、もうそこらじゅうに広がって「がんばれ」「ムリムリ」なんて意見をもらうことになったり、サボろっかなーって思っても「どうよ」と言われたらがんばりますかって思ったりと、なかなかのっぴきならない。あんまりのっぴきならなかったので本当に練炭買って目張りして(以下削除)する人というのも現実に居て、アニメのネタになってしまうくらい。
まあとにかくだ、それくらいの影響力がある。強制力というか。それで、おいらもその練炭じゃなくて宣言の方をやってみる。
えー、2006年中に、本を100冊読みます。
あんまりぱっとしねーか。そうですか。よくあるものね。でも実際にやるっつった本人には、結構なものですよこれ。
どうも、特にこの数年、調子を崩したのもあるけれど、特に長文の読解力というか、文章の流れについていく力が落ちて、普通読めるはずのある程度複雑な文が、何度か読み返さないと理解できないことがあるなあと思ったのと、いろんな勉強が全体にすごく減ってる気がしたのが動機。DS買えないから紙で脳トレ、これぞらいふはっく。ははは。あと、いわゆる「積ん読」の消化も、もちろんある。まあその、勉強っつっても小難しい話じゃない。仕事や生活に直結しないという話。
で、もちろん、ちゃんと逃げ場ルールを用意してある。中身や文章の軽重に関わらず、その読んだものが紙で、綴じてある、つまり本になっているなら、なんであろうがそれは1冊の本だ。カウントは1冊だ。わっはっは。これぞダックリーディング。<違うよ
でもまあ一応、雑誌と漫画、絵本や画集みたいのはカウントしないでおきます。動機もあるしね。