ベスト

きつい話はこれくらいで。
そういえば、腹から「2005年に良かったライブ、アルバム、食べ物のベストを書きなさい」と命令をされていたのだった。3ってのがいいね。簡潔で。でも、こういうの苦手なんだよ。覚えてないし。PCのアーカイヴも年半ばで飛んだし。んー、じゃあ、まずライブから。これは日記で年月がわかるから、やりやすい。えーと。

  1. カエターノ・ヴェローゾ@東京国際フォーラム
  2. James Chance@代官山UNIT
  3. Antibalas Afrobeat Orchestra@渋谷O-EAST

です。カエターノはもうトータルに、やっと来たのも含めて。James Chanceもそうだったけど、あのどこだかがライブと同時に出したしゃらくさい本で減点(笑)。UNITって初めて行ったけど、エビアンばっかりの自販機があるんだよね。あんなの、秋葉原イチゴ牛乳ばっかりの自販機を見て以来だった。最後のAntibalasは初来日であそこまで、ってのも加味してます。もっと来い。次点はもちろん、狭山と細野さん。本当はこっちのが何倍も影響があったけれど、まあその、ほれ、来年もあるでしょう、来年も。...あ今年か。はは。そういう、期待サゲ。
さて、アルバム。困ったなあ。

  1. セネガレーズ

    セネガレーズ

  2. 国境の町クルクラレリにて / Burhan Öçal & The Trakya All Stars
  3. Yallah! Yallah!

第3位は以前ババゾンリンクがあったのに、もうない。お前なあ。日本でその1,2位が売れているのは誰のおかげだと思っとるんじゃ。なのでサラーム海上さんのサイトへリンク。いやあ、すばらしい。ヨーロッパーのフーランスなんて、おスカしておると喧伝されても、ちゃんと格好いい不良は居るんです第1位。第2位の肝の据わり具合と換骨奪胎の具合は随一。...と、やはり最後はヨーロッパから中東褒めちぎりでしめる2005年。
他も買って聴いてますがね。一応書いとくと。