大掃除

年の瀬ですしね。いや関係ない。あまりに汚れていたので、キーボードを分解して掃除することにした。新米リーマンの頃に、ボーナス握っていそいそと、ぷらっとホームへ買いに行ったHappy Hacking Keyboard。一生101で打ち続けますよ。なんてね。
さて、分解して中を掃きたいのだが、広げるスペースはあるものの、下に敷くものがない。俺新聞とってないし。うーん。...そういや、隣の空室に、こないだ間違って配達された新聞がずっと刺さりっぱなしだったよなあ。いやもちろん関係ないけどね。寒い中早朝から配達してるんだから、ちょっとくらい間違うよね。大変だなあと、ちょっと思い出しただけ。俺も中学生の頃やったことあるもん。
...........
...........


(ガチャ)


キートップ全部取って、中を100均歯ブラシで掃いて、綿棒とティッシュで拭いたのが上の写真。
キートップを一個一個拭きながら、ちまちま取り付けてると、ミニマルな作業にだんだん頭がボーっとしてくる。カアペンタアズのあれがまた頭に浮かぶ。「海老、しゃなななぁ、海老、魚魚〜」。磯臭い歌だ。それよりも、拝殿にとっては一回ネタだろうけれど、こっちは毎日毎日かならず聞かされるので、思い出してしまうので、つらいのだ。つらいから毎日のように仕事中に53へ「海老」とめーるを書くのだ。でも昨日は53が居なくてずっと一人で歌ったのだった。
全然関係ねえな。ああ、やっとホームポジションまで来た。



話題になりましたよねえ、予備キー(破損時用にキーボード一式分売っている、なにも刻印されてないキー)に全部取り替えるの。あれ、やったんですよ。で、そのまま。これにしても大体ブラインドタイピングができれば問題ないんだけど、逆側からちょっと操作するようなときに困るんだよね、これ。そういや、USBキートップ固定版だと、刻印なしバージョンがあるんだっけ。あはは。会社用に一個買おうかなあ。



はい、きれいになりました。ついでにスペースバーの軸枠をはめる部分が折れてたのをプラ棒切って接着して修理、同じく中のスプリングをどこかに飛ばしてしまったのは、東急ハンズで適当なのを買ってきて伸ばして切って入れといた。ついでにそのあれの証拠も隠滅した。大丈夫大丈夫。火曜のだもの。
いやー快適快適。