ToDoメモ

GTDLifehackだと書いてしまうと、そういう人ががっかりしそうなのでタグはちょっと変えたりして。気使っとこ。要するに縮小したGTDどころか、まったく大したこたないです。普通のメモ管理。でも嬉しいから書くの。へへ。
こういうのは「どうやる」と先に書いたがわかりやすいから、先に書いときます。
必要なのは以下。

  1. A7、せいぜいA6くらいの、ポケットに入るちぎれる手帳と、ペン。写真のボロボロなRHODIA11番がうちの子です。どちらも200円しないと思う。
  2. 無印でもハンズでも100均でもドンキでもなんでもいい、そのちぎったメモが入るトレイ。小物入れ。自分が触るPC全部のそばに置く。A6くらい(図書館カードくらいか)まで入るのにしておくと便利。これは一個300円くらいか。
  3. 常用できるコンピュータと、どれくらい大きいテキストでも編集できるテキストエディタ。メーラでもいい。お好きなもので。

あるといいかな、ってのはこれ。

  1. ブロックメモ。Post-Itはノリが邪魔なので止めたがいい。これもPCの傍に置く。普通は税抜き300円くらい。美篶堂くらい奮発しても600円だ。きれいだよね。

これを、こう使う。

  1. 手帳とペンはいつも持ち歩く。だからポケットで持ち歩けるサイズじゃないとダメ。オイラは左足ポケットに小銭と一緒に突込んでます。それくらいの。
  2. ちょっとでも「あー、あれやんなきゃ」「そういやあれさあ」と考えたら、飲み会だろうが路上だろうが会議中だろうが、メモに書く。トイレットペーパーでも日記のネタでも仕事でも家族の用事でも観たい映画でもあの娘の誕生日プレゼントでも、「今この場では、考えても何もできねえ」と思ったら、すぐ書く。
  3. 書いたら、忘れる。忘れ切れないなら、忘れるまで書いて、忘れる。好きなだけ書いていいが、ググれば済むならそうとだけ書け。
  4. PCの前に座った時に、必ず、傍にあるトレイへメモを書いたページを全部ちぎって入れる。ちぎれ。で、忘れて会議でも風呂でも行ってこい。行った先で同様なら同様に書いてちぎれ。
  5. 今度はPCの前から離れるとき。少なくとも外出したり帰る時は、必ず、トレイのメモを全部エディタに打ち込み、トレイを空にして、メモを全部捨ててから、出る。捨てるのが重要。会社から帰る時の癖にするといい。

こんだけ。席にいるならメモはその場で取ってそのままトレイに入れてもいいし、PC机にブロックメモがあれば、それを使ってもいい(便利だよ)。で、普段はその打ち込んだ方のメモしか見ないで仕事すること。打ち込むフォーマットやツールは、ChangeLogでもrememberでもGTD絡みのツールでもなんでもいい。
いいなあ、と思ってるのはこのへん。HipsterPDAとも似てるけどね。

  • すぐ書ける。PDAや携帯でぷちぷちやるより遥かに速い。
  • ちぎるから、いつでも最初か、次の数ページですぐ書ける。
  • 「情報は手帳に記録」派じゃなくてもできる。全部ファイルに記録されるはずの、本当に単なる、メモ。PCに入れ終ったら捨てていい。
  • 失くしても前回PCの前に座ってた以来の損失しかない。手帳自体の値段なんて煙草銭以下だ。
  • トレイを見ればファイルへ記録してないのがすぐわかるので、習慣付けしやすい。トレイをディスプレイの下あたりに置くといい。ああまた汚ねえ字のメモが腐っとる(笑)。
  • 一度記録しさえすれば、検索もなんでも出来るから、余計記録する。

打込む際に取捨選択、追加できるのもいい。「ああ、あれやっぱ要らないや」ってのは打込む時に省けばいいし、[todo]なり[@home]なんてタグはここで足せばいいから、いちいちメモに書かなくていい。家と職場の往復なら、通勤時間程度しか間は開かないので、あんまり無理してメモに書かんでもタグはわかるからね。
さて次はその打ち込んだToDoファイルをどうしたもんだか、って話なんだが、それはまた。