synergy

そんなこんなでウロウロしてて見つけた、ちょっと違うソフトウェア。
synergy
複数の隣接したPC/Mac/Unixマシンで、キーボードとマウスのイベントをシェアする。ある一台をサーバとして、そこでマウスを画面外に持っていくと、隣接しているほかのマシン(クライアント)へそれらのイベントを投げるようにそのまま切り替わる。戻すときもシームレスに戻る。どのマシンに投げるかは、こんなのをサーバで書いて用意しておく。

# synergy configuration file

#サーバ/クライアントにそれぞれscreen名を付ける
section: screens
	# こいつがサーバ
	tiroro.local:
         # こいつがクライアント
	machito.local:
end

section: links
	# サーバの右にクライアントのscreenがある
	tiroro.local:
		right = machito.local
         # これも一応書いといた
	machito.local:
		left    = tiroro.local
end

section: aliases
	# aliasも貼れる
	machito.local:
		machito
end

WindowsならGUIで設定できます。でサーバをあげて、クライアントにはサーバホストと自分のscreen名を指定してあげて(デフォルトはホスト名)。クライアントはつなげないと再トライしてくれるから、勝手に走ってても大丈夫。
いわゆるクリップボードも共有してくれるんで、たまたまSafariで見つけたWindows用のなんとかをコピってXP上のメモ帳にペーストして、なんてのがものすごく楽にできる。ちょっとやっただけだけど、日本語も通りました。XとWindowsなら画像なんかもやりとりできる、みたい。切り替え器やVNCもあるが、これはこれでなかなか便利なんじゃないでしょうか。
私はExpogestureというMac OS X上のソフトでマウスジェスチャーF9(Exposé)を割り当てていて、これも、Mac側でキーイベントに変換され、Windows上に飛ぶ。そこで、上記のTopDeskが同じキー設定で常駐していると、なんと、Exposéしてくれちゃいます。つい癖でPowerbookのパッドを触ったらWindows側の全ウィンドウが縮小したのは、ちょっと感動。
手元にデスクトップとノートがあって、VNCWindows RDC、Xで飛ばすには画面が狭いし、切替器買うのもちょっと、なんて人には向いてるんじゃないかしら。