銀河ヒッチハイクガイド@川崎TOHOシネマ

いのうさんや50さんが観たと聞いてて、いつまでやってるかなと思っていたら、案の定、今日でおしまい。10時20分の回へ飛び込み。いやー面白かった。制作のニュースでは随分と低予算、手作り感があるように書いてたと思うんだけど、全然気にならず楽しめました。悪ノリ悪ふざけシニカルジョークの千本ノック状態。CGも結構な量がうまく入ってるけど、パペットや、イルカショーとCGを組み合わせたオープニングなど、アイディアとセンスの勝利としかいいようがない、うまいシーンが多い。もう一回観てもいいなあ。終わっちゃったけど。
TOHOシネマは所謂シネコンなんですが、今回のこれはそこのプレミアシアターでしたっけ、あの椅子が少ない代わりに大きくてリクライニングでサイドに小さいテーブルがあってというデートに使ってねって部屋、あれでかけていた。でも料金は同じ。これいいねえ。言ってはなんだけど、スターウォーズのようには集客が無いのを、そういうキャパシティがある一般の部屋でかけてもガラガラで効率悪いだろうし、だったらもともとキャパの少ないとこで昼間からかけちゃえば、昼からプレミアシートで映画みるなんてのはあんまり居ないだろうし、観る方は立派な椅子で周りを気にせず熱心に見られるし、かける方も観る方もうれしい。そんな気がした。