Ruby+MySQL

おお、id:secondlifeさん、どうもありがとうございます。さすがにこれはどうなんだ俺と、夜に布団の端を噛みつつ枕を濡らした気持ち(すいませんこのへんはウソです)が救われました。...しかし、ってそこでしかしかよ俺(苦笑)、ARだけでテストするとうまくいくのに、config/environment.rbに入れるとダメな僕(涙)。How To Use Unicode Stringsを見ながらやってみてもハテナになる。たぶん弱い僕の、他のどこかの設定が間違ってるんでしょう。もう一回落ち着いてみてみます。ありがとうございました。
WEB+DB PRESSの高橋さんともりきゅうさんのすごくまとまった記事を読みながらぼつぼつ遊んでます。掴む記事ですねえ。Railsは所謂Webプログラミングの素人さん、記事ではデザイナーさんが例に挙がってましたけども、たとえば、会社の事務職さんが日頃苦労してる、棚卸のような作業をちょっとWeb化したくて、でも予算とってがっつり仕様書書いて発注してなんて到底やりきらんとか、そういう人に「やってみ」と渡したり、最初のスキーマ入れるのや細かいカスタマイズだけ手伝って自製にしてあげるのにも良さそうな気がしてます。面倒で手間も予算もかかるフレームワークの準備やメンテも要らないし。記事で言えば80-20の80を活かすように考えるのも、結構面白いんじゃないかなあ。素人考えで全然いいかげんですけども。そういうところで逡巡してる人をちょくちょくみかける。
whyが挙げてたRyan Davisの「玄関開けたら2分でRails!!SQL要らずのどっきりWebアプリ(誤訳)」も良いネタで。


えー、「どっきり」で乗りかけた、君。ポロリはありません。また今度ね。