OS

いや、君ら大人なんだし、知ってるでしょう、火が消えないから、そっちのOS論争はやめようよー(泣笑)。>ちゅかボンとかコーヘーとか
オイラが言いたかったのは、「有象無象」たら言って、使い勝手や見た目の話も、プロモーションの話も、実装の話も、とにかく具体的な話は全然ろくにできない人間がよう謳いよったねえ、ということだけ。
ところでOSにしろエディタにしろ言語にしろ、よく揉める題材ではありますが、そもそもの原因は「どれが、いい?」なんて言って、具体的な最終目的が決まってないからだと感じることが結構あります。絞ってもダメなときはあるけどね。目的を絞って、しっかりファッシリテイター(笑)らしく「それは議論とは関係しますか?」とか「関係しませんね」とか「空気読め」と釘を刺せば割と静まるもんですよね。