溜まり場

皆様の右手にある写真は横浜駅前のモアーズというビルでございます。この横の、東急イン(東横インよりはグレイドがよろしい、らしい)の左に、23時までやっているコンビニというか、食べ物、飲み物、酒にタバコに宝石に文房具と、まあ激安が売り物で商売をしているお店があります。この辺を歩いたことがある人はご存知でしょうか。新しくできた駅の入口もすぐだし。私は酒とタバコを仕入れにたまに寄ります。お酒がわりかし安いのでございます。添乗員風。ございますて。
さて、そのご存知の人はたぶんこれも知っていると思うのだけど、この店の前、夜になるとすんごく人が溜まるんですよ。地べたに座り店で買ってお湯入れてもらったカップ麺をすする若者から、店で買った鉄管ビール(古いな)片手に終電まで3次会のリーマンや学生さん。これはわかる。どこにでもいる。もうすぐ警官が「あのねーここ溜まらないでねー苦情でてるからねー」と面倒そうに言うと「はーい帰りマース」とか「うるせえ犬」とか「よっぱらいマン参上」とかゆって散り散りに去る。ここまではオーケー。
しかし、そのほかに、ここは外国人がすげーよく溜まってんのね。路上で。鉄管ビールで。酔っ払ってオダあげて。男も女も。肌の色は関係ないかもしらんが大体は白人で、スーツ着て。このすぐ横のタクシー乗り場にはこれまた地べたでTシャツ売ってるヒップーホップーな黒人とか、明らかに遊んでる格好の外国人が溜まってるんだが、こいつらは路上で酒飲むこともなく話して遊んでる。なんなんだろうね。いや、その溜まってる方の連中は。たまに日本人の若い子が居るから、英会話学校かなんかかね。別にいいっちゃあいいんだが、往来でオダあげるタイプでこういうスーツの連中を見たことが無いもんでさ。このへんだと、黄金町でファッキュー叫んでダッシュで逃げたGIか、京浜東北線で女の子の気を惹こうとしてマイケルジャクソンの物真似してたGIくらいしか見たことないんだよ。どっちもGIかよ。マイケルの真似があまりに似てなくて思わず笑ったら、おうお前わかってるなフレンド、って囲まれてCDウォークマンヴァネッサ・パラディ聴かされた。お気に入りらしい。
モアーズのタワーレコード帰り、何も考えずに写真を撮ってたとき、後ろから「ヘイヘーイ」と声が聞こえた。その店頭から来た、よく街中で声かけてるような、半袖のストライプYシャツにネクタイして黒いリュックしょってクルーカットの酔った白人2人が、横にいた具合悪そうなレスのおっちゃんの頭押さえこんで「ヘイヘーイ」とかなんとかはやして去っていった。とっさに文句言ってやれなかったのがすげえくやしかった。こんなクソだせえ半袖野郎に。連れの娘は半笑いだ。余計腹が立つ。このくそったれと思いながら改札に戻って電車に乗ったところで、マイケルGIの連中が、途中で500mlの缶ビールをおっことし、「スイマセン、スイマッセン」と酔った声で叫びながらみんなで必死に電車内を掃除していたのを思い出した。さすが単純な集団行動だけは骨まで仕込まれてるな。ヤツラは外国人向けクラブへ行くのに石川町で降りた。京浜東北線に乗ってうるさい外国人が居ても「まあ石川町までだろ」と耐えるのは、沿線住民のお約束なのである。マイケルたちは降りる前に「じゃあなマイフレンド、ヴァネッサよかったろ」と全員握手して降りていった。おれこういう娘好きじゃないんだけどな、と言える語学力はその頃なかったが、言えてもどうだったか。