差異

backbeat2005-07-12

膝は一応痛みませんでした。今日も晴れだったのだが、怖いので今日はお休み。
昨日サロメチールを塗っていて気が付いた。左足と右足でふくらはぎの太さが全然違う。右が細い。利き足ばかり使って筋力不足なのかね。足鍛えますか。片足スクワット
いやでも本当に、運動をしばらく(ずーっと)さぼって30過ぎに再開する人は、筋トレ、ストレッチ、ウォーミングアップとクールダウンはマジ必須。老化もあるが、なにより、これくらいの年になると、数年ぜんぜん使ってなくて、かつ普段使いようも無い部位ってのがどうしてもあるでしょう。背筋とか、腰とか、関節とか。そこが特に弱るんすよ。全体の筋力は昔のままだけに、どうしてもそこにだけ負荷がかかる。久しぶりに泳いだら変なところが筋肉痛になったりしませんか。最低週一回体育があった頃はよかった。とにかく、もはや立派な大人になった皆さんは、ストレッチだけでもできるだけ毎日やったがいいですよ、個人的な意見ですけども。今日は肩だけ、なんて数日かけてもおっけい。それさえやってれば大丈夫。