へろわるど

simple http clientの一覧なんてそのへんにありそうなもんなんだけどな。まああったらあったで足しちゃえばいいか。こっちはこっちでコツコツ、コツコツ。

Gauche

(use gauche.net)
(call-with-client-socket
 (make-client-socket 'inet "www.google.com" 80)
 (lambda (in out)
   (display "GET / HTTP/1.0\r\n\r\n" out)
   (flush out)
   (copy-port in (current-output-port))))

0.8.4リリース記念。なんてね。上記はマニュアルのサンプルから拝借しました(http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/gauche/man/?l=jp&p=call-with-client-socket)。ポートから読み出して書き込むcopy-port なんてのがあるんですね。

追記

ぼちぼち収集をしていて、我ながらまた暇な企画だなと苦笑してはいるのだけど、これが案外、楽しい(笑)。色々な雑誌を切り抜いたスクラップブックを作る感覚。今現役のプログラミング言語などでは、マニュアルやチュートリアルをちょっと見れば、当然http clientのサンプルが載っているものがほとんどですからね。で、これを馬鹿正直に片っ端から切り抜いていると、なかなかいろいろ興味深い。上記のように「へえー、こんな機能あるんだ」と思ったり、調子に乗って「もっと短く書けないか、これ」と燃えちゃったり、APIの定義具合を「鑑賞」したり、ドキュメントの記述の差を楽しんだり。Web前提のPHPさんはやっぱりこんな程度の機能は淡白に紹介するわねえ、とかね(笑)。