ィイスタンブール

backbeat2005-04-20

いや、ご本人がイスタンブール在住かは知りません。思いついただけ。
先日来どっぱまっておるトルコのマエストロ、ブルハン・オチャルさん。各曲1分だけ試聴できるサイトをみつけました。本当は$.99/曲で買えるようだけど。
http://burhanocal.calabashmusic.com
聴いたTさんからメール。

T「このSuleman Agaって曲、すげーリズム取れないですよ」
オレ「これは9拍子。メロディー頭から取れば大丈夫」
T「9拍子!!?...9まで待ってらんないっすよ、4とか5でお願いします」
オレ「待てよ!!」

いや慣れだってば。エジプトだけどアリ・ハッサン・クバーンとかも結構長いじゃん。...あ、でもあれは8分の偶数拍子で切り易いのかな?今あの有名なアルバムのタイトル曲をそらで数えてみましたが。あ、10ですねあれは。まあとにかく慣れ、慣れ。
で、ィヨコハマみたいなタイトルにしたのはですね、そのブルハンさん、ジャケ写や堂に入った演奏から横山剣を想像していたところ、ご本人のサイトに写真がありました。こちらからどうぞ。
http://www.burhanocal.com/trakya.asp
ほーらやっぱり剣さんだ。イーネ。