中東

飯を食いに出たついでにブラブラして横浜駅ビルの新星堂に寄った。新星堂はなかなか侮れない(失礼)のである。なんでもない駅前のCD屋のようなローカルさを持ちつつ、ロックでもポップでもジャズでも、なかなかに筋の通った品揃えをしてらっしゃる。確か以前、独自にソウル名曲などのコンピを出したりしてましたっけ。いいレコ屋さんです。
そういう訳でワールドコーナーへ。まあそういう訳ですから。でかい。ケルトコーナーがでかい。なんだこれってくらいでかい。その上、大抵欧州ものは「ケルト」と「フランス」と「それ以外」って感じなのに、ポルトガル、イタリアなど細々となかなかに多い。「ハンガリー」「ジプシー」って棚もあった。さすがです。...だけど、中東が見つからん。
えーっと、こっち側は韓流から東アジアコースだしー、残りは、ヒーリング?おいおい、ヒーリングが国別になってるぞ。「ヒーリング/日本」とか。すっげー。いや、ヒーリングは別に要らんな。探してみたらなんと、所謂人気のアフリカ、ブラジルはまたそれぞれ別にコーナーがある。すげえ充実度だ。
アフリカの後半が中東〜西アジアコーナー。先日のBurham Öçalを出している気鋭のDoublemoonレーベルのアルバムがごっそり置いてあった。助かりますなあ。でもお金がもう、なあ。まだ未聴のもあるしなあ。でもすっかりファンになってしまったブルハンさんの1枚とコンピを購入して退散。<買ってんじゃん
4月から22時まで営業してるし、平日寄るならここだな。ありがたやありがたや。