ひとまず渋谷タワーへ行って中東ブームの火を消す。ついでにメキシコ音楽ガイドも買った。

まだまだ勉強中なので中東のミュージシャン名は書かなかったが、ブルハン・オチャル(Burhan Öçal)というミュージシャンはおいしいです。どの演奏もアレンジもなかなか旨味がある。欧米のうちらが慣れ親しんでいるジャンルも造詣が深く、うまく盛り込む。更に、横山剣サングラスが似合う。素晴らしい。
その後Jさんところに。どうもJさんがご機嫌斜めっつーか、いや違うな、えーと、捨て鉢だ。

オレ「いいの、オレとこんなに長話してて」
J「いやもう今日仕事する気ないし」
オレ「んー、Amr Diabさんっているでしょ」
J「ああ、エジプトの」
オレ「なんかフラメンコをアレンジに入れる先駆者なんだってねえ」
J「そうそう」
オレ「もうさ、"Yallah! Yallah!"に入ってる曲と言ったら、ジプシーキングスがアレで売れるならこっちなんかベストセラ−っしょって感じでね」
J「へー」
オレ「...あれ、なんかテンション低いなー(といいながらエサ箱を掘る)」
J「(オレの手元を見ながら)誰もコメント読んでくれないんだよね...」
オレ「いや、オレはまあJさんのコメントはちょっと見れば大体想像がつきますからしてね(苦笑)」
J「...」
オレ「...ちょっとさー、今日Jさん、なんかテンション低くね?がんばろうよ。声出していこうよ(笑)。」
J「ははは」
オレ「なんでこんなにメレンゲばっかりなのかね、大体」
J「だれも買ってくれないんだよなあ(と言いながらLPを手に取る)」
オレ「...なんでLove Unlimited Orchestraなんて持ってんの!?」
J「...ビニールジャケが破れてる(淡々と入れ替えに行く)」

なんなんだこのテンチョンの低さは。ともかくしっかり購入。これからますますお世話になるはずのEl Surがなんと閉店を考えてらっしゃるという悲しい噂を聞いて(その後、もう一年やる事になったようですが)突入しようと思ったが、今日はりょう先輩のバースデーもあるので退散。この一年通って買わないといかんなあ。元気出して食いついてくださいよJさん。