めりくり

せっかくなんだから金曜も休みましょうよ、と言う連れになんとなく「ああ」と答えて連休にしたはいいが、どこもかしこもメリークリスマス浮かれの横浜駅ではしゃぐ彼女についていけず、ヘトヘトで機嫌が悪くなっていたら彼女まで「なんでこの人はせっかくあたしが(ここ重要)クリスマスだからって誘ってあげてるのに」と機嫌が悪くなり、「いや、ごめん、腹減ってさ、帰って飯食おうよ」と答えたんだが彼女は「まったくクリスマスくらいご馳走してくれたっていいじゃないいつも料理ばっかりさせて」と尚更機嫌が悪くなったのだけど彼女も大人ですからぐっと堪え、いつもはスーパーフジの特売だけれども今日は成城石井でそれなりの食材を買っちゃおうと思って向かったらそこはメリークリスマスに浮かれた男女の海、尚更疲れた彼氏はいつもの通り牛乳や卵を買う彼女はどうして今日に限ってこんな小洒落た店で買い物をするんだろう、スーパーフジならゲンダイ立ち読みして待ってられるのに、といぶかしみながら、周りのカップルが皆そうするから木箱に並んだ酒瓶を取ったら「あらワインなんていいじゃない」とやっと彼女が笑ってくれたのに一安心してレジに向かったところ、彼女が慣れた様子で「カードで」と支払ったのに「スーパーでカード使えるんだ。知らなかった」と動揺を隠せず、卵を酒瓶と別袋に入れるために店員が一応「袋は分けてよろしいですか」と言って返事を待たず分け始めたのに「分けなくていい」と言ってしまって店員も動揺、彼女は「卵割れちゃうじゃないのバカ」という目で一瞥しカードを店員に渡しながら「分けていいです」と言って卵以外の袋を持ってそそくさと行ってしまうから付いて行こうとしたら「お客様、カードとお品物です」と呼び止められたからすぐカードと卵を受け取って、追いかけようとしたらまた「お客様、カードの控えです」と呼ばれ、彼女は「この人買物ひとつできないのかしら。私に(ここ重要)甘え過ぎよ。やっぱり結婚やめようかな。いっつもフリース着てるし」と、これみよがしに大きな溜め息をつく。
...ってカンジの人の真後ろで、だってレジで見かけただけだからね、湯葉のパックとラム持って並んでました。湯葉と一緒に入ってる豆乳まで飲めるんだって。お得だね!